省エネに逆行するリサイクル紙

紙のリサイクルも、環境に優しくありません。リサイクル紙を作るには、ものすごく手間が掛かります。つまり、たくさんのエネルギーが必要だということです。省エネとは正反対の行為が、紙のリサイクルなのです。

理想的な民主主義の実現が不可能なので、得票数で負けたトランプ氏が大統領に就任する

去る11月8日の選挙で、トランプ氏が第45代アメリカ合衆国大統領に就任することがほぼ決まりました。「ほぼ」と書いたわけは、12月19日の選挙人投票で「正式な当選者」となり、2017年1月20日に就任するからです。

被害者を優先に考えて、まだやるべきではなかった高畑淳子さんの記者会見

きょう、女優の高畑淳子さんが記者会見を行いました。息子で俳優の高畑裕太氏が強姦致傷の容疑で逮捕されたことを受けての謝罪会見でした。

障害者大量殺傷犯のゆがんだ正義感・使命感は、果たして彼特有のものか?

相模原市の障害者施設に刃物を持った者が侵入し、19人死亡、24人重軽傷という凄惨な事件が起きました。この犯人は、衆議院議長公邸に次のような手紙を渡していたといいます。